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シーズン到来!まずは整備から

2018年4月3日火曜日

今年は3月から夏日が続き、早くもバイクのシーズンが到来しました。でも、すぐに走り出すのはいけません。まずは整備をしましょう。

というわけで、今回はオイル交換とエアクリーナー交換を行います。

オイル交換はフィルターも一緒に交換しますので、事前にF800ST用純正フィルターとカップレンチ、ドレーンワッシャーを福田モータースから注文しておきました。
オイルフィルター 2,116円
オイルフィルターカップレンチ 3,110円
ドレーンワッシャーは銅製のものでサイズはφ24-30mm t1.5mmとなります。オイルは鉱物性の15W-40、 APIクラスはSFからSHが指定品。しかしSFからSHのクラスのものは売っていません。より新しいグレードのSNクラスのValvolin premium 10W-40を選択しました。
オイルの量は3Lなので1Lのボトルを3本買って帰ったのですが、バイクを傾けて古いオイルをしっかりと抜いたためか、オイル交換後に測ってみるとゲージのMiniに達していません。そこで改めて1本を追加購入して100ccほど足しておきました。F800STはセミドライサンプ方式を採っているため、オイルの測定はしっかりと暖気した状態で測る必要があります。なので今度長距離を走った時に再度ゲージを確認して、足りないようならさらに追加しておこうと思います。

10ヶ月前に交換して2500km走ったオイル。真っ黒です。
[オイル交換メモ]
3L, 15W-40, APIクラスはSFからSH, 鉱物性
ドレンボルト24mm, トルク40Nm
ドレンパッキン:φ24-30mm t1.5mm
オイルフィルター14Nm

続いて、エアフィルターの交換。こちらはアマゾンでサードパーティ品を購入しました。

F800STのエアフィルター交換はめっちゃ簡単です。ダミータンク左側についてますのでカバーを外すだけですぐに現れます。黒いプラスチック製のピンを2本抜けばエアフィルターボックスが外れますので、あとはフィルターを入れ替えるだけです。

ボックスを外すとエアフィルターが現れます
新品との比較。めっちゃ汚れてます
新品が装着されました
これで準備OK。本格的なシーズンはもうすぐ目の前です。さあ、今年はどこに行こうかなあ。


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