Googleタグマネージャー

ページ

Content

ステップを25mm下げました

2017年11月11日土曜日

F800STはツアラーモデルの割にステップの位置が高いため、長時間乗っていると膝が痛くなってきます。この問題を解決するために今回アジャスタブルステップを導入して高さを約25mm下げることにしました。

購入したアジャスタブルステップはこちら。

ヤフオクで4,612円とかなり安く手に入れることでできました。
ちなみに、同じような製品は1万円〜2万円以上というのが相場のようです。

写真の通り12方向に角度を回転させることができるので、高さと前後方向を自分の好みに合わせて調整することができます。


それでは早速、純正のステップを外していきましょう。
まずは、ステップを留めているシャフトの下部についている円形の留め金を外します。これはラジオペンチではなかなかうまくいかず、マイナスドライバーでこじったら簡単に外れました。


続いてピンを引き抜くわけですが、これがなかなか固い。中心に入っているスプリングが効いていてピンを穴の片側に押しつけているためですが、ペンチで力を込めて引っ張ったら、無事に引き抜くことができました。(おかげで作業後に腰痛)


純正ステップを外したら、今度は新しく購入したステップをつけていきます。
いくつか角度を試したところ、真下に向く角度がもっとも良さそうでしたので、その角度に固定してステップを取り付けます。

で、もっとも苦戦したのは、この新しいステップにシャフトを戻す作業。
スプリングがやたらと強力で、手で押さえたくらいではまったく穴の位置が合わず、ピンが入っていきません。
仕方なくペンチでバネの側面を強く押さえて、むりやり中に押し込み、ハンマーで叩きながらシャフトを入れることに。挟む位置や角度を変えながら何度もトライすると、ようやく貫通させることができました。おかげで新品のステップに傷が、、(涙)
プロの方々はどうやっているのでしょう。何か良い工具があるのでしょうね、きっと。

という訳で左右ともステップが取り付け終わりましたが、まだ終わりではありません。
シフトペダルとブレーキペダルの位置を調整する必要があります。
ステップの高さが25mm下がったわけですから、ペダルも同じように下げないと操作性が悪くなってしまいます。

まずはシフトペダルを調整。ナットを緩めてシャフトを限界近くまで延ばすとペダルがいい感じに下がりました。
続いてブレーキペダル。、、と思いきや、これ、どうやって調整するの?
ステップの後ろ側に油圧シリンダーを押すロッドが付いていて、これのネジを調整してみるも、踏みしろの遊びが変わるだけでペダルの高さはちっとも変わりません。
ネットで探しても有用な情報は得られません。しばらく眺めて構造を考えてみたところ、もしかしたらこれは高さ調整ができないのでは?という結論に至りました。
もう少し調べてみますが、ブレーキペダルはしばらくこのままになりそうです。

という訳で、とりあえずの完成写真はこちら。








0 件のコメント:

コメントを投稿

 

このブログを検索

Most Reading

Sponsor Link