じゃーん。ついに出ました、日本が世界に誇るHONDAのバイクです。初めてのホンダ、唯一のホンダ。
で、何と、このバイク10年以上も所有していた最長記録のバイクなんです。なぜそんなに長いこと持っていたかと言うと、それはスバリ、80ccのスクーターだからです!
でかいバイクはもちろん楽しいのだけど、その分存在感があって、乗っていないとすごく罪悪感を感じたりします。その点、スクーターはそんな気を遣わなくていい。サイズもちっちゃいから置き場所にも困らないし、80ccだから二人乗りができるのもいい。まさにチョイ乗りバイク。カッコ良く言うならシティコミューター。
ところで、以前は50ccの原付1種のスクーターがたくさん走っていたのだけど、最近はあまり見かけなくなりましたね。昔は若者はみんな原チャリに乗っていました。おばちゃんも乗っていました。免許が取れない中学生は原チャリに乗る先輩達が格好よくて、早く自分も16歳になりたいと思ったものでした。
ところが、ある時期から高校生に「バイクの免許を取らせない」「バイクに乗せない」「バイクを買わせない」という「3ない運動」というものが急速に広がり、若者がバイクに乗ることができなくなってしまいました。「バイク=不良」という図式がまかり通っていた時代ですね。
調べてみたところ発端は1982年の全国高等学校PTA連合会仙台大会とのこと。法律で認められた権利を侵害する行為を堂々と行っていた訳ですから、この時の関係者の方はぜひ反省してもらいたいものです。
あと、1986年の道交法の改正によって原チャリの二段階右折が義務化されたのも大きかったかもしれません。
若者のバイク離れと少子化が相まって、二輪業界の危機がいよいよ深刻化したところで、昨年ようやく日本自動車工業会・二輪車特別委員会が「3ない運動」の実態調査を始めたとか。
皆さん、バイクは楽しい乗りものですよ。
ホンダLEAD80 SS
発売年:1985
エンジン:2ストローク1気筒
最高出力:7ps/7,000rpm
最大トルク:0.8kg-m/6,000rpm
乾燥重量:79kg
Tweet
0 件のコメント:
コメントを投稿