Googleタグマネージャー

ページ

Content

愛車遍歴「バイク編」②ヤマハRZ250

2018年1月30日火曜日

高校生の間はチャッピー号に乗り続けましたが、大学に入るとすぐに中型の免許を取って、いよいよ自動二輪にステップアップを果たします。
時はまさに80年代バイクブーム。街にはバイクが溢れ、メーカー各社から次々と新車が発売される中、自分が選んだのは「ヤマハRX250」。
35馬力を誇る水冷2ストロークエンジンを積んだRZ250は当時400キラーと呼ばれ、二本出しのマフラーから白煙を勢いよく吹き出しながら猛然と加速する姿に若者たちは心躍らせたものです。
3000回転からのドッカン加速は、まさにジャジャ馬。楽しかったですねー。

ヤマハ RZ250
発売年:1980
エンジン:水冷2スト・ピストンリードバルブ並列2気筒
最高出力:35ps(26kw)/8500rpm
最大トルク:3kg・m(29.4N・m)/8000rpm
乾燥重量:139kg

0 件のコメント:

コメントを投稿

 

このブログを検索

Most Reading

Sponsor Link