Googleタグマネージャー

ページ

Content

愛車遍歴「バイク編」①ヤマハ チャッピー50

2018年1月30日火曜日

ひそかに気に入っている「おぎやはぎの愛車遍歴」というTV番組があるのですが、それを見ていて、「そうだ、自分の愛車遍歴も記録しておかなくちゃ!」と思いたち、まとめてみることにしました。

最初の愛車は、ヤマハ「チャッピー50」。うーん、今見てもなかなか良いデザインじゃないですか。
16歳になるとすぐに原付の免許を取りに行って、バイトで貯めたお小遣いでボーイスカウトの先輩から安く譲っていただいたのがこのバイクです。
初めて乗ったバイクはもう最高で、どこまでも行けそうな自信と自由を手にした喜びは、今でも忘れることができない思い出です。
当時は、ホンダのモンキー&ゴリラとスズキのダックスが人気が高かったように思いますが、私は何と言ってもヤマハ派で、このチャッピーが大好きでした。
自衛隊で飛行機の整備士をしていた父親の手ほどきを受けながら、エンジンやキャブレターの分解整備、プラグのクリアランス調整、マフラーを焚き火に放り込んでカーボン除去する方法など、一通りの整備技術も学んだ、私の原点となったバイクです。


ヤマハ チャッピー50
発売年:1974
エンジン:空冷2スト・リードバルブ単気筒
最高出力:3.5ps(3.0 kw)/5000rpm
最大トルク:0.55kg・m(5.4N・m)/4000rpm
乾燥重量:75kg



0 件のコメント:

コメントを投稿

 

このブログを検索

Most Reading

Sponsor Link