Googleタグマネージャー

ページ

Content

バッテリーを外して越冬準備

2018年1月5日金曜日

すっかり寒くなってバイクがつらい季節になりました。別に雪が積もっている訳じゃないので、バッチリ防寒対策すれば冬でも乗れるのだけど、やっぱり楽しさより辛さが勝ってしまいます。なので結局、暖かくなるまでバイクはしばらくお休み。

となると心配なのがバッテリー上がりです。

3ヶ月間もエンジンをかけず、寒い車庫に放置される訳だから、バッテリー上がりは必至。一度上がってしまうとダメになってしまうことも多いので、そうなる前に対策を講じようと思います。

最近の充電器はトリクル充電ができるのでバイクに載せたまま充電器を繋ぎっぱなしにすることもできますが、あいにく私の場合はマンションの駐車場なので、コンセントが近くにありません。仮にあっても盗電になっちゃうので使えません。なのでバッテリーをバイクから降ろしてから充電し、冬の間は部屋の中に保管することにしました。



BMW F800STに搭載されているバッテリーはユアサのYTX14-BSです。ユアサといっても台湾製のもので、Amazonでは7000円くらいで手に入るようです。


充電器はこちら。Amazonでも人気が高いようで、トリクル充電機能付きで3500円くらいで購入できます。実際に使用しましたが、まったく問題なく充電できました。

BMW F800STは本来のガソリンタンクの位置にバッテリーが搭載されているので、とっても簡単にバッテリーを着脱することができます。便利〜。



0 件のコメント:

コメントを投稿

 

このブログを検索

Most Reading

Sponsor Link